GTA6の舞台、機種、発売日は?

グランド・セフト・オート6(Grand Theft Auto Ⅵ)に関する情報です。

 

【舞台】

GTA4はリバティシティ、GTA5はサンアンドレアスですから、GTA6はバイスシティである可能性が高いです。

GTA3(GTALCS)、GTA4→リバティシティ

GTASA、GTA5→サンアンドレアス

GTAVC(GTAVCS)、GTA6→バイスシティ

とするとバランスが取れています。SASが無いのが綺麗じゃないですが。

 

個人的にはテキサスとかミシシッピが舞台のGTAもやりたいですけどね。

 

【発売日】

おそらく2019~2020年頃になると思います。2019年はちょっと厳しいかもしれません。GTAシリーズの発売日はそれぞれ

GTA1 1997年

GTA2 1999年

GTA3 2001年

GTAVC 2002年

GTASA 2004年

GTAAD 2004年

GTALCS 2005年

GTAVCS 2006年

GTA4 2008年

GTA4TLAD 2009年

GTATBoGT 2009年

GTACW 2009年

GTA5 2013年

であり、1→2→3→4→5はそれぞれ2年、2年、7年、5年のスパンがありますから、今回も最長の7年と考えると2020年発売になります。開発コストも指数関数的に増大してそうなので、もっと時間がかかるかもしれません。

 

個人的には早くやりたいので2020年に出てくれると嬉しいですが。

 

【機種】

PC版は間違いなく出るでしょう。気になるのはPSとXboxですが、ますPSの発売日に関しては

PS1 1994年

PS2 2000年

PS3 2006年

PS4 2013年

ですから、PS5が2020年ごろに出てもおかしくありません。PS4かPS5かは微妙なところです。両方出るかもしれません。Xbox

Xbox 2001年

Xbox360 2005年

Xboxone 2013年

で、PSとほぼ同じタイミングで出ているので、こちらも2020年頃には次世代機種が出ている可能性があります。

 

個人的にはPS5で据置ゲーム器で最新最高のグラフィックでプレイしたいです。

 

GTAファンの人生の楽しみの4割はGTAに占拠されてますから、その期待を裏切らない、もしくは良い方向に裏切ってくれるようなゲームになってくれることを祈ります。